loading...
比治山大学 比治山大学短期大学部
メニューを開く
健康栄養学部|管理栄養学科

学科ニュース

4/16(土)新入生学内オリエンテーションを開催しました。

2022年04月16日 カテゴリー:イベント

4/16(土)に新入生学内オリエンテーションを開催しました。
今年度も新型コロナウイルス感染拡大防止を踏まえて,大学構内のアリーナでの開催となりました。

当日は8名(2年生4名、3年生4名)のフェロー学生が1年生のために考えたレクリエーションを行いました。
まずは、寺岡学部長の挨拶からはじまり、
続いて、頭と体の準備体操もしっかりと行い緊張した体をほぐします。

管理①.jpg

待望のレクリエーションはチューターグループ対抗でゲームを行い、優勝&豪華景品を狙っていざ真剣勝負です!

管理②.jpg

【重い段ボールを持っているのは誰?】
学科教職員とフェロー学生の名演技に騙されないように、メンバー同士で重い段ボールを持っている1人を当てます。

管理③.jpeg

【左:椅子取りゲーム、右:クイズ】
椅子取りゲームでは流行りの音楽にノリながら王座の椅子を狙いました。勝ち残った勝者は嬉し恥ずかしそうな表情を浮かべてインタビューに答えていました。
クイズでは大学生活で役立つ問題や管理栄養学科ならではの勉強問題が出題されました。
途中、学科教員の解説もありました。突然解説を振られた教員は戸惑いながらも完璧な解説をしてくださいました。(流石です!)

管理④.jpg

【じゃんけん列車】
最後のゲームはじゃんけん列車です。紐を使ったレクリエーションで、密にならない工夫がされていました。逆転のチャンスを狙い、本気のじゃんけんで相手を次々と倒します。一番の大盛り上がりでした。


あっという間に時間が過ぎ、気になるゲーム結果の発表です。
今年度の優勝グループは「青山チューター」でした。おめでとうございます!
賞状と金メダルが授与されました。豪華景品のお菓子はみんなで山分けです♪

管理⑤.jpeg

【左:優勝チーム、右:黄色のポロシャツはフェロー学生たち!両手はHijiyamaの“H”】

新入生学内オリエンテーションを終えた新入生からは「先生、先輩方が楽しい企画を準備してくださっていたのでとても楽しく過ごせました。」「席が離れていて普段話さない人とも仲良くなれたので楽しかったです。」といった声が寄せられました。
2時間弱のオリエンテーションの間に、最初の緊張していた様子も打ち解けていき、楽しい時間を過ごすことができたようです。
比治山大学で過ごす4年間を同級生や先輩、教職員と一緒に、管理栄養士・栄養士を目指して学びを深めていきましょう!

最後に、新入生学内オリエンテーションに向けて密にならない工夫をしつつ、スムーズな進行と楽しいレクリエーションを考えてくれたフェロー学生の皆さん、ありがとうございました!

健康栄養学部|管理栄養学科学科メニュー健康栄養学部管理栄養学科