loading...
比治山大学 比治山大学短期大学部
メニューを開く
健康栄養学部|管理栄養学科

学科ニュース

令和4年度 第4回目 オープンキャンパスを開催しました!

2022年09月25日 カテゴリー:イベント

 9/25(日)に第4回目オープンキャンパスを開催しました。
 今回も新型コロナウイルス感染拡大防止を踏まえて、事前予約制で実施しました。管理栄養学科の学科プログラムに参加いただきました皆さま、誠にありがとうございました。

 それでは、オープンキャンパスの様子をご紹介します。

 今回の模擬授業では「病気と食事~食べないと人はどうなるか~」をテーマに、3年生の学生スタッフが教員のサポートを受けて、食事の大切さや、口から食事をとることができない時の栄養補給法について模擬授業をしました。管理栄養士になるためには、調理や栄養についてだけでなく、人体の構造や疾病、薬理や運動など様々な分野を学ぶ必要があることが高校生にも分かりやすく伝わったのではないでしょうか。

コラ① (1).jpg

【臨床栄養学実習室の模擬授業の様子】

 調理学実習室で行ったのは、1年生によるきゅうりの輪切りの披露です。きゅうりの輪切りの仕方について悪い例と良い例を比較しながら披露しました。披露してくれた1年生は、「包丁を垂直にしすぎると切ったきゅうりがコロコロと転がってしまうので、少し斜めに角度をつけて切ると良いです。また、指の第一関節が包丁の側面に当たるようにすると安定して早くきることができます。」とコメントをくれました。

IMG_7184.JPG

【調理技術披露(きゅうりの輪切り)の様子】

 次に、少人数のグループに分かれて、キャンパスツアー形式により主に管理栄養学科が使用する9号館をご覧いただきました。1~2年生の学生スタッフがガイド役となり、授業で使用する器具や機械を説明しました。学生が作成した栄養指導媒体やレポートなどの展示コーナーでは、皆さま興味を持ってご覧いただけたようです。

コラ②.jpg

【栄養学実験室・栄養教育実習室の展示説明の様子】

 協力してくれた学生スタッフの皆さんは、今回も大活躍でした。参加された高校生も現在学んでいる学生の話を聞くことができて、本学科をより身近に、より魅力的に感じられたと思います。来年のオープンキャンパスも本学科の魅力を学生自身の言葉で伝えられるように、頑張っていきましょう!

IMG_7201.JPG

【活躍してくれた12名の学生スタッフたち!】

 今回で2022年開催のオープンキャンパスは全て終了しました。ご来場いただいた皆さまが、本学科を志望してくださることを学生スタッフ・教職員一同、心よりお待ちしております。

健康栄養学部|管理栄養学科学科メニュー健康栄養学部管理栄養学科