loading...
比治山大学 比治山大学短期大学部
メニューを開く
健康栄養学部|管理栄養学科

学科ニュース

一流シェフから料理の“本質”を学ぶ 管理栄養学科 特別講演会を開催!

2024年01月30日 カテゴリー:イベント

1月30日に「料理人にできること~サンセバスチャンと函館で生きてきて~」をテーマとした、本学科主催の特別講演会を開催しました。
講師は函館にあるバル・レストラン ラ・コンチャ・イ・バスク オーナーシェフ 深谷宏治先生です。深谷先生は、スペイン料理を日本で確固たるものにされた日本有数のスペイン料理のシェフです。
また深谷先生は、大学助手から料理人になられた異色の経歴の持ち主で、料理による地域再生にご尽力され、その功績に対して文化庁から表彰を受けておられます。

管理⑤①.png

講演は普段お聞きすることのできないものであり、学生や教員だけでなく、学外からも多くの方がご参加されました。講演会では、深谷先生が料理人となるまでのお話や、サンセバスチャンでスペイン料理について学ばれたこと、バル街や世界料理学学会等地域の活性化のために先生がこれまでご尽力された内容も盛り込みお話しいただきました。
ご参加いただいた皆様は、深谷先生がレストランで提供されている料理やバル街の様子を聞き、特に興味を持たれていました。

管理⑤②.jpg

学生は深谷先生の生き方や、「嫌な事でも一生懸命行えば何とかなる」「好きなことに突き進む」「ないものは自分で作り、自分が納得できる料理を作る」、「自分たちが持っている知識を共有して、全員でレベルアップする」などの言葉が心に深く響き、多くの刺激を受けたようです。

管理⑤③サムネ.jpg

今回の講演会を拝聴して、深谷先生のように、各国料理の知識や技術継承に長く貢献されている料理人が様々な発信をされることで、私たちは各国料理の食文化にも触れ、楽しむことができると感じました。

深谷先生には遠路お越しいただき、心に響くご講演をありがとうございました。
また、講演会にご出席いただきました皆様にも感謝申し上げます。



健康栄養学部|管理栄養学科学科メニュー健康栄養学部管理栄養学科