loading...
比治山大学 比治山大学短期大学部
メニューを開く
健康栄養学部|管理栄養学科

学科ニュース

広島県・市 教員採用試験 決起集会

2020年09月02日 カテゴリー:イベント

 今夏も,広島県・市教員採用試験に向けて学生が決意表明をする決起集会が行われましたので,その様子をご紹介いたします。

 比治山大学では,言語文化学科や子ども発達教育学科,短期大学部総合生活デザイン学科,幼児教育科,美術科に在学する多くの学生が教職過程を履修し,「先生」の道を志しています。(幼稚園教諭,小学校教諭,中学校教諭(国語,英語,家庭,美術),高等学校教諭(国語,英語))
 もちろん,管理栄養学科でも,管理栄養士になるための勉強に加えて教職課程を履修し,学校現場で活躍する「栄養教諭」を目指す学生がいます。
 今年度は,本学科から3名の4年次生が教員採用試験にチャレンジしました。
 3名の学生は,管理栄養士の国家試験勉強や臨地実習等と並行しながら,教員採用試験に向けて筆記試験勉強や面接練習等,本当によく頑張りました。
 

 いよいよ決起集会当日…。

決起集会3.PNG

 本学から最も多くの学生が受験する広島県・市の教員採用試験前日の8月19日,これまで励まし合った仲間と指導にあたった教員へ,学生一人ひとりが決意を表明します。
 学生たちは,「後悔のないよう,今まで培ってきたことをすべて出し切りたい。」「これまで支えてくださった仲間や先生方に感謝して頑張っていきたい。」等と決意を表しました。   
 頑張るぞ!という学生のエネルギーと,それを激励する教員の熱意が交じり,教室内は活気と熱気に溢れています。きっと,試験でもこの熱い思いをしっかりと表現できたのではないでしょうか。

 多くの学生が「先生」への道を一歩踏み出すことができるよう,大学・学科教員一同心から願っています。

樫部

学科メニュー健康栄養学部管理栄養学科