loading...
比治山大学 比治山大学短期大学部
メニューを開く
健康栄養学部|管理栄養学科

学科ニュース

UNE FARMへ行ってきました!(寺岡ゼミ)

2020年11月12日 カテゴリー:学生の活動

 みなさんはビーツやルッコラを食べたことがありますか?おそらく名前を聞くことはあっても,スーパーで手に取ることは少ないのではないでしょうか。

 今回は,私たちになじみの薄いマイナー野菜について調査すべく広島市安佐北区白木町UNE FARMさまへ,寺岡ゼミの中田と沼本が見学させていただきましたので,その様子をご紹介いたします!

kanri_1113_1.jpg kanri_1113_2.jpg

 農家の方からは,野菜の栽培方法についてやそれぞれの野菜の特性,調理上の注意点などをお聞きし,大変勉強になりました。また,収穫体験もさせていただきましたよ♪

kanri_1113_3.jpg kanri_1113_4.jpg

 こちらは,ビーツ(上)とワイルドルッコラ(下)。ワイルドルッコラのお花は意外にも可憐ですね。

 今回の見学を通して,それぞれの野菜の良さや特徴,農家の方々の苦労や希望を改めて知り,一人でも多くの方にUNE FARMの野菜を食べてほしい!と感じました。
 
 しかし,残念ながら「調理方法が分からない」という理由でマイナー野菜がお客さんの手に取っていただけていないということが実態です。
 
 私たちは今後,マイナー野菜の良さと具体的に活用できるレシピの開発を進め,多くの家庭で食べられる“メジャー野菜”へと変えていきたいと思います!

kanri_1113_5.jpg

 
 見学させていただいたUNE FARMのみなさま,ご紹介いただいた㈱エブリイのみなさま,この度は大変ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします!
 
 ちなみに,エブリイの福島さん(右から2番目)は管理栄養学科の卒業生で,私たちの先輩でもあります。このような形で先輩とお会いでき,私たちもとっても嬉しかったです。ありがとうございました。

管理栄養学科3年  中田・沼本

健康栄養学部|管理栄養学科学科メニュー健康栄養学部管理栄養学科