loading...
比治山大学 比治山大学短期大学部
メニューを開く
健康栄養学部|管理栄養学科

学科ニュース

魅力あふれる「狩留家なす」づくしの「狩留家レストラン」に参加させていただきました

2022年09月23日 カテゴリー:学生の活動

 9月23日(金)、私たち寺岡ゼミに所属する4年生4名は、NPO狩留家さん主催の「狩留家なす」づくしの「狩留家レストラン」に参加させていただき、私たちの考案した狩留家ナス料理も試食していただく機会を得ました。
 狩留家へは昨年夏に訪問し、狩留家なす農園の見学、狩留家なすの収穫を体験させていただいておりましたので、今回1年ぶりに歩く狩留家は変わらず落ち着いた雰囲気で懐かしく感じました。

 「狩留家レストラン」ディナーの第1部は、比治山大学学生による狩留家なす料理試食会、活動紹介と寺岡先生からの挨拶でした。試食会では、考案した狩留家なす料理の中から、家庭で手軽に作れる「狩留家なすの炊き込みご飯」、「狩留家なすの肉巻き大葉フライ」、「狩留家なすの柚子胡椒おひたし」の3品を選び、狩留家集会所の調理室で私たちが調理し提供しました。簡単なレシピも一緒にお配りしました。
 参加者の方からは、「おいしいからもっと食べたい!」、「レシピ見て作ってみるね」等温かいお言葉や、アドバイスもいただき、自分で考えた料理を多くの方に試食していただく貴重な体験は非常に勉強になるとともに、やりがいを感じました。

狩留家コラージュ①.jpg

【狩留家集会所での学生の調理の様子】

IMG_2469.JPG

【提供した狩留家なす料理3品:左「狩留家なすの炊き込みご飯」、中央「狩留家なすの柚子胡椒おひたし」、右「狩留家なすの肉巻き大葉フライ」】

 第2部はEVENTOSさんによる、すべての料理に狩留家なすを使用したコース料理で本格的な“プロの味”をいただきました。前菜からメインディッシュ、デザートまで狩留家なす尽くしのフルコースでしたので、様々なバリエーションの料理ができることを知りました。
 コース料理の1品「狩留家なすのサラダ仕立て・ヨーグルトソース」は、私が考案したレシピ「狩留家なすのヨーグルトサラダ」をとても華やかに、オシャレにアレンジしていただきました!プロの方の料理の盛付け方は大変勉強になりました。

狩留家なすサラダ仕立て.jpg

【狩留家なすのサラダ仕立て・ヨーグルトソース】

 今回のイベントを通して、NPO狩留家の方の狩留家なすをもっと広めていきたいという熱意を改めて感じ、今後は狩留家なすレシピ集を作成し、家庭料理として狩留家なすを広めていきたいと思います。
 NPO狩留家の皆様、また素敵な料理にアレンジし提供してくださったEVENTOS様、今回は貴重な体験をさせていただきありがとうございました!
 また、大学からも事務局長様はじめ事務局次長、課長の方々に参加いただきました。ありがとうございました。

健康栄養学部 管理栄養学科4年 寺岡ゼミ 佐々木

狩留家コラージュ②.jpg

【狩留家レストランの様子】

健康栄養学部|管理栄養学科学科メニュー健康栄養学部管理栄養学科