loading...
比治山大学 比治山大学短期大学部
メニューを開く
健康栄養学部|管理栄養学科

学科ニュース

「もしもの時に備えて」防災教室に参加

2023年03月03日 カテゴリー:学生の活動

東北大震災が発生してから12年が経ちました。皆さんは“もしもの時”に備えて防災のための準備はできていますでしょうか。山崎ゼミでは災害時における食からの支援をテーマに研究し、地域の皆様に防災教室などで普及啓発活動を行っています。
3月2日(木)JA広島市三和支店レディースクラブ研修会、3月3日(金)JA広島市本店レディースクラブトップ研修会より防災教室の依頼があり、ゼミ生が「ローリングストック」や「パック・クッキング」を紹介させていただきました。いざという時にすぐに実践できるよう、講義とともにパック・クッキングの実演を加えた参加形式で進行しました。
参加者の皆様からは、
「災害時でも温かい食べ慣れた料理が食べられるのはうれしい。」
「聞いてはいたが、実際に作って食べて納得できた。」
などの感想がありました。
普段からの備えを徹底していざという時に備えていただきたいと思います。事前準備をしていただいたJA広島市地域ふれあい課の皆様にお礼申し上げます。



<最近の災害の傾向や災害時に必要とされる備蓄食品について紹介>

写真①.jpg



<パック・クッキングのメニュー>
・焼き鳥缶とミックスベジタブルの中華ちまき
・鯖缶と大根の煮物
・小松菜と油揚げの煮びたし
・リンゴのコンポート
・みそ玉

写真②.jpg



<最後にクイズで復習しました>
左:JA広島市本店レディースクラブトップ研修会
右:JA広島市三和支店レディースクラブ研修会

写真③.jpg

学科メニュー健康栄養学部管理栄養学科