loading...
比治山大学 比治山大学短期大学部
メニューを開く
健康栄養学部|管理栄養学科

学科ニュース

株式会社フジ様×比治山大学~コラボ弁当打ち合わせ&工場見学~

2026年02月24日 カテゴリー:学生の活動

 寺岡ゼミ3年生2名は、2月24日(火)に岡山デリカプロセスセンターを訪問し、株式会社フジ様とのコラボ弁当第2弾の共同開発に向けた最終打ち合わせと、商品が出来上がるまでの過程を見学させていただきました。
 工場内では、衛生管理の徹底、加熱・冷却工程の工夫、そして効率的な動線など、普段は見学できない商品(お弁当など)ができるまでの流れを学ぶことができました。
特に印象に残ったのは、「安心・安全」を最優先にした製造体制です。温度管理や異物混入防止対策、作業工程ごとのチェック体制など、すべてがマニュアル化され、徹底されていました。大量に製造するからこそ、一つひとつの工程を丁寧かつ正確に行うことの重要性を実感しました。

(写真)左:打ち合わせの様子、右:工場見学の様子

写真① (44).jpg

 
 今回のお弁当考案を通して私たちが強く感じたことは、「安全性・味・栄養・見た目」のすべてを兼ね備えることの大切さです。見た目が華やかであっても、製造工程に無理があれば商品化は難しくなります。また、栄養バランスが整っていても、「また食べたい」と思っていただける味であることが重要です。新商品を考案する際には、衛生管理を第一に、作業効率まで考慮することの大切さを学びました。

 この学びを、今後のゼミ活動だけでなく、卒業後の進路へとつなげていきたいです。
(株)フジの商品開発部の方のご協力のおかげで、私たちの理想通りに仕上がったお弁当は、3月19日に発売予定です!ぜひお手に取っていただけると嬉しいです。
発売までどうぞお楽しみに!

健康栄養学部|管理栄養学科学科メニュー健康栄養学部管理栄養学科