loading...
比治山大学 比治山大学短期大学部
メニューを開く
健康栄養学部|管理栄養学科

学科ニュース

「管理栄養士国家試験のための特別講演」を行いました!

2020年11月10日 カテゴリー:学生の活動

 9月29日,10月22日の2日間にわたり,「管理栄養士国家試験のための特別講演」が行われました。

 講師は,現役の医師であり長井ゼミ塾長,また医療法人ハンス理事長の長井敏弘先生です。

 対象は,来年に国家試験の受験を控えた管理栄養学科4年次の学生。国家試験に向けてこれまで勉強を進めてきた学生たちですが,「今の勉強方法でなかなか成果が出ない」,「国家試験に向けた勉強のコツを知りたい」という思いがあったのではないでしょうか。

 今回の特別講演では,様々な経験をお持ちの長井先生から国家試験に向けての具体的な勉強法を実践を交えながら教えていただきました。

kanri_1110_1.jpg

 2日目は,国家試験の過去問題を用いたグループ学習を実践しました。

kanri_1110_2.jpg

 特別講演後の学生に話を聞くと,「グループ学習をすることでお互いの苦手なところが得意になっていくようにしたい。」や,「勉強法を細かく知ることができて良かった。これから国家試験に向けて実践につなげていこうと思う。」などと試験に向けた意気込みを話してくれました。
 
 全員の学生が合格できるよう,学生・教員ともにより一層の気合を入れて,これから受験直前期を乗り越えていきたいと思います。頑張りましょう!

樫部

健康栄養学部|管理栄養学科学科メニュー健康栄養学部管理栄養学科