loading...
比治山大学 比治山大学短期大学部
メニューを開く
健康栄養学部|管理栄養学科

学科ニュース

初年次セミナーⅠ 「管理栄養士の仕事」の魅力 発表!!!

2021年07月29日 カテゴリー:学科紹介

 1年次生の授業「初年次セミナーⅠ」で、様々な職場で活躍している管理栄養士の仕事を分野別に深く調べてその魅力を発表する授業を行いました。分野は、「病院」「高齢者福祉施設」「保育所」「学校」「事業所」「行政」「地域活動」「歯科医院」「食品企業」「スポーツ栄養」の10分野です。
 例年、教員に指導を仰ぎながらグループで進めていきますが、広島県に緊急事態宣言が発令されていたため、今年度は遠隔授業で個人で取り組みました。教員と何度もやり取りして完成させ、プレゼンテーションの日を迎えました。7グループの少人数に分かれて、発表、聴講、質問、評価と、教員による補足説明などを行いました。

kanri_0729_1.jpg kanri_0729_2.jpg kanri_0729_3.jpg kanri_0729_4.jpg

 プレゼンテーションでは、学生は緊張、戸惑いなどがあったかと思いますが、各専門分野の管理栄養士の仕事をしっかり紹介していました。どのグループでも質問が活発に出されており、プレゼンテーション後の話し合いもとても充実したものとなりました。遠隔授業であっても、皆がこの課題にしっかりと取り組んでいることがうかがえました。
 なお、今回の取り組みの内容は、オープンキャンパスで展示などをとおして紹介する予定です。高校生に管理栄養士の仕事の魅力が伝わって、管理栄養士を目指したい高校生が増えるといいですね。

 1年次生も管理栄養士免許を取得した後、今回紹介した仕事に就いて活躍してくれることを期待しています!

健康栄養学部|管理栄養学科学科メニュー健康栄養学部管理栄養学科