loading...
比治山大学 比治山大学短期大学部
メニューを開く
健康栄養学部|管理栄養学科

学科ニュース

8/29(日)オープンキャンパスを開催しました!

2021年09月02日 カテゴリー:学科紹介

8月29日(日)に今年度3回目のオープンキャンパスを開催しました。
今回も新型コロナウイルス感染拡大防止を踏まえて,事前予約制の午前・午後の二部制で学科プログラムを実施しました。

このような状況下にもかかわらず,ご来場いただいた高校生や保護者の皆さま,誠にありがとうございました。


それでは,オープンキャンパスの様子をご紹介します。

はじめの学科説明では,管理栄養学科の学びの特徴や,資格取得・進路について学科主任より詳しく説明を行いました。
その後,少人数のグループに分かれて,実験室・実習室で模擬授業や展示をご覧いただきました。

キャプチャ1.JPG

【模擬授業】
本学科教員による「災害時の食事~緊急時に命をつなぐためには?~」を開講しました。
授業では,災害時における管理栄養士の役割や,日ごろからできる食の備えについてお伝えしました。
さらに,災害時にできるパッククッキング(※)の調理実演を行いました。
※パッククッキングとは,耐熱性のポリ袋に食材を入れ、袋のまま鍋で湯せんする調理方法です。

kanri_0902_2.JPG

【展示コーナー1】
左:学生が授業で作成した栄養指導に使用する媒体
栄養教育論実習では,対象者が関心を持ち分かりやすい媒体の作り方やプレゼンテーションの方法を学習します。

右:3年生と本学科教員のきゅうりの早切り対決(動画上映)
3年生は,臨地実習前教育の一つとして,きゅうりの早切り試験を実施しています。
試験に合格した学生の腕前は圧巻です!

キャプチャ3.JPG

【展示コーナー2】
実験室では,実際の授業で取り扱う実験装置を展示して,簡単な実験操作も一部体験していただきました。
また,実際に学生が作成した実験・実習レポートも自由にご覧いただきました。


この度は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,7/11開催のオープンキャンパスと同様に学生スタッフの参加を見送る判断となりました。
本学科在学生との交流を楽しみにしてご来場いただいた方もいらっしゃるかと思います。
次回オープンキャンパスはこの夏最後の開催予定のため,来場者される方と学生スタッフとが直接交流できる機会になればと願っています。

次回オープンキャンパスは,9月26日(日)開催予定です。
皆さまのご来場を心よりお待ちしています!

学科メニュー健康栄養学部管理栄養学科