loading...
比治山大学 比治山大学短期大学部
メニューを開く
健康栄養学部|管理栄養学科

学科ニュース

「給食経営管理実習Ⅰ」の授業を紹介します!その6

2022年07月01日 カテゴリー:学科紹介

 3年生前期の「給食経営管理実習Ⅰ」の授業最終日に提供した献立を紹介します。(提供日7/1(金))

 今回の給食のテーマは「七夕の五色ランチ」です。

~献立~
・枝豆ご飯
・鶏つくねの和風あんかけ
・ひじきの含め煮
・もぐもぐサラダ
・七夕汁(冷やしそうめん)
・あんと抹茶の二層寒天

ニュース用コラージュ③.jpg

 献立のポイントは、蒸し暑い時期に食べやすいよう、汁ものを冷やしそうめんにしたことです。

 「七夕の五色ランチ」の五色とは、青(緑)・赤・黄・白・黒(紫)です。
 今回の献立には、このように5色の色を使用しました。
青(緑) 成長に関する願い事   大葉・枝豆
赤    感謝する願い事     人参
黄    人間関係に関する願い事 卵・スイートコーン
白    約束に関する願い事   そうめん・ご飯
黒(紫) 学業に関する願い事   ひじき・ごぼう

 今回は特に好評だったもぐもぐサラダの作り方を紹介します。

<材料>(4人分)
キャベツ…180g
ブロッコリー…65g
スイートコーン(缶)…40g
プロセスチーズ(ベビーチーズ)…27g

ドレッシング
調合油…8g(小さじ2)
酢…8g(小さじ1・3/5)
砂糖…1.6g(小さじ1/2)
食塩…0.8g(小さじ1/8)
こしょう…1.2g(小さじ1/4)

<作り方>
1 調味料を合わせて、煮立てて冷ます。(ドレッシング)
2 コーン缶は缶汁を切っておく。
3 キャベツは3㎝角のざく切り、ブロッコリーは1房ずつに切り分け、茹でて冷ましておく。
4 プロセスチーズを8㎜角に切る。
5 食べる直前に野菜・プロセスチーズとドレッシングを和え皿に盛りつける。

 ご家庭で、ぜひ作ってみてください。

ニュース用コラージュ④.jpg

 猛暑日が続いています。熱中症にならないよう水分摂取をしっかり行いましょう。食欲が低下してくる時期ですが、さっぱりとした食事を摂るなどを心掛けると共に、食事の栄養バランスにも気を付けていろいろな旬の食材を使用していきましょう!

 今回で、前期最後の実習となりました。後期に向けて一人ひとりがさらに知識と調理技術を身につけ、美味しい食事が提供できるように頑張っていきます。

3年6班 上原・宇根・長野・花守・原・三浦

健康栄養学部|管理栄養学科学科メニュー健康栄養学部管理栄養学科