loading...
比治山大学 比治山大学短期大学部
メニューを開く
健康栄養学部|管理栄養学科

学科ニュース

卒業生から学ぶ!キャリア講座「就職活動の進め方」を開催しました

2022年08月24日 カテゴリー:学科紹介

 8月24日(水)、これから臨地実習・就職活動を控えている3年次生を対象にキャリア講座「就職活動の進め方」を開催しました。
 講師は、現在管理栄養士としてご活躍されている本学科の卒業生3名です。所属する病院・食品会社・受託会社の特徴を捉えた業務紹介から講話が始まり、とても興味深いご講演内容でした。また、臨地実習生を受け入れる立場として、これから臨む臨地実習では挨拶と返事を大切にし、積極的に質問をして欲しい等実習先での心構えを教えてくださいました。

コラ1 (1).jpg

 就職活動は、
・勉強会・講演会に参加する
・会社の強みを調べるためにお店に足を運んで商品を購入する
・企業合同説明会に参加する
等自らが情報を収集することの重要性を話されました。また、キャリアセンターで面接練習を行う等、みなさん積極的に活動をされていたようです。
 また、管理栄養士国家試験の勉強では、
・友達と一緒に教え合って学びを深めたこと
・過去問題の勉強方法
・独自の参考書の作り方
等をご紹介いただきました。

コラ2 (1).jpg

 生き生きと誇りを持って働いておられる先輩方のお話を聞いて、先輩が働いている職種に興味を持ち、各自の進路を考える良い機会となったようです。また、就職活動や国家試験の勉強方法等に不安が大きかった学生にとって、まずは何を行えば良いのか道標となる内容でした。今回の先輩方のお話を参考にして、これから有意義な学生生活を送ってください。栄養士・管理栄養士の資格を取得し、希望する職場に就職できることを期待しています。
 川本剛先生、山田有莉先生、中本早紀先生、ありがとうございました。
 先生方の益々のご活躍を心よりお祈りしております。

健康栄養学部|管理栄養学科学科メニュー健康栄養学部管理栄養学科