loading...
比治山大学 比治山大学短期大学部
メニューを開く
健康栄養学部|管理栄養学科

学科ニュース

JA広島市特産物のPR・活用・販売促進についての企画発表を行いました!

2022年11月02日 カテゴリー:学科紹介

 11/2(水)の初年次セミナーで1年生が「JA広島市特産物のPR・活用・販売促進についての企画発表」を行いました。前期にJA広島市の特産物についての講義を受け、その特産物の消費拡大に向けた取り組みを考え、グループごとに企画書・発表スライドを作成し発表するものです。
 当日はJA広島市から、前期に講義していただいた松木様をはじめ、加藤様、堀内様、大原様に参加いただき、企画が実際に実行可能かどうかなど講評をいただきました。

JA写真①.jpg

 
 圃場見学や農家への取材を基にした企画の立案や、特産物を使ったメニューの考案、食材の廃棄部分を活用した商品の考案、SNSや新パッケージを用いたPR方法、自動販売機を利用した販売方法など、各グループそれぞれの発想や取り組みにより企画を発表しました。

JA写真②.jpg


 学生の発表を聞いていただき、JA広島市の皆さまから、
「実際に現地に赴き、農家さんの声を聴き、現状を知ることが大切です」
「問題点を見つけて“出口のイメージ”をしっかり持つとより良い企画になると思います」
「商品やメニューの開発では試作・試食をするとプレゼンテーションの説得力が増すので可能な限り試作はしてみてください」
などたくさんのアドバイスもいただきました。
 
 今回の発表で、他のグループの発表や、JAの方々、農家の方々から多くのことを学んだのではないでしょうか。特産物の素材を活かしたメニューや商品を開発できるように、そして、多角的に物事を考えられる管理栄養士になれるよう、これからも学んでいきましょう!

学科メニュー健康栄養学部管理栄養学科