loading...
比治山大学 比治山大学短期大学部
メニューを開く
健康栄養学部|管理栄養学科

学科ニュース

「給食経営管理実習Ⅱ」の授業を紹介します!その5

2022年12月16日 カテゴリー:学科紹介

今回の給食のテーマは、貧血が気になる方に向けた「和食満喫ランチ」でした。(提供日12/16(金))

<献立名>
・ごはん
・鱈のパン粉焼き
(つけ合わせ:ブロッコリーのマヨネーズあえ)
 ・ひじきと厚揚げの煮物
 ・じゃがいもとしめじの炒め物
 ・けんちん汁
 ・ゆずと牛乳の2層ゼリー

写真①.JPG


 “ゆずと牛乳の2層ゼリー”には、旬のゆずをまるごと使用しました。ゆずは、果汁100g当たり40㎎のビタミンCが含まれていますが、皮や果肉を含めた全果100gでは、160㎎と果汁に比べて4倍のビタミンCが含まれます。さらにビタミンEは、果汁100g当たり0.2㎎ですが、全果では170倍の34㎎含まれます。このように、果汁よりも皮や果肉を含んだ全果の方が、栄養価が高くなります。ビタミンCは貧血予防に役立ち、ビタミンEは血管の老化を予防して血液の流れを良くします。“ゆずと牛乳の2層ゼリー”を召し上がって頂いた先生や職員の方々の評価は、
「ゆずの香りや風味が良く生かされていた」
「牛乳ゼリーが苦手でも美味しく食べられた」
と好評でした。

写真②.jpg


年末が近づくにつれ寒さが一段と厳しくなってきました。人は、「冷え」を感じると全身の血行が悪くなります。この冬は、旬のゆずを上手に利用して体を冷やさず元気に過ごしましょう!

管理栄養学科3年5班 池田・采田・亀井・佐々木・松本・向田

健康栄養学部|管理栄養学科学科メニュー健康栄養学部管理栄養学科