loading...
比治山大学 比治山大学短期大学部
メニューを開く
健康栄養学部|管理栄養学科

学科ニュース

「初年次セミナーⅡ」~ディベートを行いました~

2022年12月21日 カテゴリー:学科紹介

 12/21(水)に初年次セミナーⅡで「日本の小売業での深夜営業を廃止すべきか」をテーマに、チューター別に分かれてディベートを行いました。肯定派と否定派に分かれて、情報収集や作戦会議など下準備をしっかり行い、本番を迎えました。

以下の写真がディベートの様子です。

写真①.jpg

 真剣な表情でジェスチャーを交えながら主張している学生や、相手の主張を記録して、矛盾はないか、誤りはないかなど吟味している様子が見られました。
 ディベートを終えた1年生は、
「下準備やディベートを通して肯定派の主張と否定派の主張の両方に納得することが多く、どちらが正しいとは簡単には判断できないと思った。」
「相手の話を聞いて考えなければならないので、ただ主張するだけではダメだと思った。」
等の感想をくれました。学んだことがたくさんありましたね。

 ディベートでは、「汎用的な能力 4×3の比治山力」にある情報収集力、論理的思考力、傾聴・受信力、コミュニケーション力、チームワーク力などを身につけることができます。これらの能力をさらに伸ばして、社会に貢献できる管理栄養士・栄養士となれるよう頑張っていきましょう!

健康栄養学部|管理栄養学科学科メニュー健康栄養学部管理栄養学科