loading...
比治山大学 比治山大学短期大学部
メニューを開く
健康栄養学部|管理栄養学科

学科ニュース

授業「公衆栄養学」で地域の健康づくりを学ぶ

2023年02月01日 カテゴリー:学科紹介

 10月3日(月)、公衆栄養学(3年生)の授業に、広島市東保健センターの管理栄養士 古田香菜子氏をお招きし、広島市の健康づくり施策、保健センターの事業、管理栄養士の業務などについてお話を伺いました。
 栄養マネジメントサイクルに沿って施策が進められていることなど、実際に市で行われている事業を聴くことにより、学生は、これまでの授業で学習した内容をより具体的に理解したようです。また、栄養指導の現場で感じる対象者の姿・実際の発言内容を伺い、「対象者」を考えて栄養指導を行うことの大切さを学びました。

管理0201 ①.jpg

 今回の授業をもとに、東保健センターの乳幼児健診会場で掲示する3分程度のモニター動画を作成させていただくことになりました。乳幼児健診に来られる年代の健康・食生活の特徴・課題などを調べ、テーマを「バランスのとれた食事」「わ食」「野菜摂取」「減塩」と決めました。作成にあたっては、伝えたい情報の絞り込みや言葉の選択、一目で伝える表現に苦労したようです。それでも「対象者」の姿を思い描き、「実行してみよう!」と思っていただけるよう作成しました。

~動画の表紙~

管理0201 ②.jpg

 

 作成した動画は、まずは10月29日(土)、30日(日)の「比治山祭(大学祭)」の管理栄養学科の活動紹介ブースでお披露目しました。

管理0201 ③.jpg

 ブースには約190名の方が訪れてくださいました。動画の説明は学生自身が行いましたが、興味を持って聞いてくださる方も多く、励みになったようです。また、人に正しく情報を伝える栄養教育を行う難しさも学ばせていただきました。
 保健センターでの動画放映も始まりました。ご覧になられた方の健康づくりに役立つことができれば幸いです。このような実践の機会をくださった広島市東保健センターに感謝申し上げます。

(公衆栄養学担当 加島)

健康栄養学部|管理栄養学科学科メニュー健康栄養学部管理栄養学科