loading...
比治山大学 比治山大学短期大学部
メニューを開く
健康栄養学部|管理栄養学科

学科ニュース

管理栄養論 『栄養士・管理栄養士の仕事とやりがい』について

2023年01月19日 カテゴリー:学科紹介

1年次生は管理栄養論で専門職としての栄養士・管理栄養士に求められる基本的な資質について学んできました。1月6日と19日には『栄養士・管理栄養士の仕事とやりがい』について、現場でご活躍されている3名の先生からご講演をいただきました。


(公社)広島県栄養士会理事でもある 国家公務員共済組合連合会 吉島病院 野間智美先生からは、職能団体である広島県栄養士会の活動内容や、勤務先の総合病院での業務内容についてを、
(株)エポカフードサービス 中井素子先生、笠岡佳純先生からはこれまでご勤務された小学校や高齢者施設での体験や、現在の勤務先でのスポーツ栄養を中心とした業務内容について詳しくご紹介頂きました。


学生からは、
「栄養士会の活動内容を知り、連携や協働の必要性が理解できた。」
「いろいろな現場の様子を知り、今学んでいることの大切さを再確認できた。」
「今後も自律的に学び続ける必要性を理解できた。」
などの感想が寄せられました。
これからも先生方のお言葉を胸に、社会で活躍できる栄養士・管理栄養士を目指して勉学に励んでまいります。

 講師の先生方、お忙しい中ありがとうございました。

管理 仕事 写真①.jpg

健康栄養学部|管理栄養学科学科メニュー健康栄養学部管理栄養学科