loading...
比治山大学 比治山大学短期大学部
メニューを開く
健康栄養学部|管理栄養学科

学科ニュース

「初年次セミナーⅠ」で「マナー講座」を行いました

2023年04月26日 カテゴリー:学科紹介

 初年次セミナーⅠは1年次生が学生同士、学生と教員との信頼関係を築きながら、大学で学ぶための学修の基礎的な技術・方法を身に付けることを目的とした科目です。
 4月26日(水)、講師にIAAインターナショナルエアアカデミー広島校校長 崔希美先生をお迎えし、マナー講座を行いました。講義だけでなくワークや実演も行う中で、身に付けたい姿勢や話し方などを学びました。

写真①(3).jpg

【ワーク】相手の良いところを褒める

写真②(3).jpg

【マナーの基本】正しいお辞儀(相手に身体を向ける)

 マナー講座を受けて、「高校の面接練習の時、マナーのことについて勉強したが、今日教えていただいたことは知らないことばかりだった。」「今までは、礼をしてから言葉を言っていたが、今日の講座で先言後礼(先に言葉を言ってから礼をする)を知った。」「アイコンタクト、いい姿勢、うなずき、笑顔、終わりまで話を聞くことを意識して、コミュニケーションをとりたいと思った。大学生のうちから習慣づけたい。」などの声が寄せられました。 
今回、初めてマナーについて学んだ学生が多くいましたが、「将来、管理栄養士、栄養士になった時に今日学んだことを活かしたい」と積極的な発言をしていました。

 崔先生はお手本を見せながら「目の前の人を少しHappyにするマナー」をわかりやすく教えてくださいました。今後は学んだことを活かして、いい笑顔、いい返事、いい姿勢を身に付けて相手に好印象を与える管理栄養士、栄養士となれることを期待しています。

マナー講座を通して、大切なことをわかりやすく教えていただいた崔先生、ありがとうございました。

健康栄養学部|管理栄養学科学科メニュー健康栄養学部管理栄養学科