loading...
比治山大学 比治山大学短期大学部
メニューを開く
健康栄養学部|管理栄養学科

学科ニュース

「面接の種類手法と対策」について学びました!(キャリア講座)

2023年04月27日 カテゴリー:学科紹介

キャリア講座「面接の種類手法と対策」が4月27日(木)に4年生を対象に行われました。
講師は株式会社ワーキンエージェントの藤原輝先生です。
現在、就職活動を行い、様々な悩みを抱える4年生が、講座を通して面接の対策やグループディスカッション、自己PRについてなど多くのことを学びました。

写真①キャリア.jpg

講座では実際に模擬面接やグループディスカッションを行いました。
はじめは不安そうな学生も、面接の手法を学んでいくうちに自分なりの対策を見つけられたようです。
また面接官役である藤原先生と学生との模擬面接を見て、学生たちは実際の場面をイメージできた様子でした。
代表で模擬面接をした学生は、自分の思いを整理して伝える練習に加え、藤原先生から直接アドバイスを受け、参考になったことと思います。

写真②キャリア.jpg

参加した学生からは、「ただ経験したことを伝えるのではなく、行動した目的や学んだことなども正確に話せるようになりたい」「自分をこれからどのようにアピールすればよいかを考えることができ、とても参考になった」などの感想がありました。

写真③キャリア.jpg

実際に面接を受けるときには緊張はすると思いますが、今回の講座を通して学んだことを思い出し、自信をもって臨んでほしいと思います。そして希望する就職先に採用されることを願っています。

講師の藤原先生、ありがとうございました。

健康栄養学部|管理栄養学科学科メニュー健康栄養学部管理栄養学科