loading...
比治山大学 比治山大学短期大学部
メニューを開く
健康栄養学部|管理栄養学科

学科ニュース

卒業生から学ぶ!管理栄養士・栄養士の仕事

2023年12月13日 カテゴリー:学科紹介

 12月13日(水)に、これから就職活動を控えている3年次生を対象にキャリア講座を開催しました。
 今回は本学科の卒業生3名を講師に招き、保育園、病院、食品メーカーで働く管理栄養士・栄養士の仕事について講話をしていただきました。

管理②①.jpg

 講話ではそれぞれの業務内容や大学生活の様子、就職活動についてなどをお話しいただきました。
 仕事の「やりがい」を感じる場面は、保育園では園児の「美味しかった」という声や保育士の方から「完食できていました」という声を聞いた時、病院では患者さんの状態が良くなっていく過程を見られること、食品メーカーでは自分が関わった商品を店頭で見たときであるという話を聞き、学生はそれぞれの仕事にとても興味を持った様子でした。
 大学生活の中での勉強は友人やゼミの先生に相談をし、リフレッシュをしながら頑張ると良いことなどを、就職活動については、自己分析をすること、いくつもの企業を見て比較検討すること、早い段階から将来について考えておくことなど、先輩方の実体験の基、具体的なアドバイスをいただきました。

管理②②.jpg

 今回の講座を受けた学生からは、「分からないことは積極的に先生に聞くようにしたい」「自己分析や就職活動に早めに取り掛かりたい」「それぞれの仕事のやりがい等について知ることができて良かった」などの感想が寄せられました。
 先輩方から教えていただいたことを参考にこれからの学生生活、就職活動等を頑張ってくれることを期待しています。
 講話をしていただいた小川先生、平尾先生、吉岡先生、ありがとうございました。

管理②③.jpg





健康栄養学部|管理栄養学科学科メニュー健康栄養学部管理栄養学科