loading...
比治山大学 比治山大学短期大学部
メニューを開く
健康栄養学部|管理栄養学科

学科ニュース

「おいしくたのしくクリスマスランチ」(給食経営管理実習Ⅱ授業紹介⑧)とお知らせ

2023年12月22日 カテゴリー:学科紹介

 今年最後の給食はクリスマスシーズンのため、テーマは「おいしくたのしくクリスマスランチ」としました。
 緑黄色野菜のトマトやブロッコリーなどを取り入れ、クリスマスカラーを楽しめるようにしています。

【献立名】
・主食 キャロットライス
・主菜 クリスマスチキン
・副菜 かぼちゃサラダ
・汁物 あさりとトマトの豆乳クラムチャウダー
・デザート りんごのケーキ

管理④①.jpg

〇献立のポイント
 主食のキャロットライスはにんじんを、皮ごとすりおろして炊き込むことで、ご飯の色を明るくさせ、皮にも含まれる食物繊維やビタミンなどの栄養素を無駄なく使えるように工夫をしました。
 付け合わせのブロッコリーには房を使用し、残った茎は薄く切り、クラムチャウダーに入れて食品ロスを減らしました。
 あさりとトマトの豆乳クラムチャウダーは、牛乳より豆乳を使うことで脂質を抑え、献立全体の動物性たんぱく質と植物性たんぱく質のバランスを整えました。

喫食いただいた学内の先生方や学生からは、「盛り付けがかわいく、クリスマス気分を味わえた。」や「ワンプレートの見た目が華やかでよかった。」など好評の声を多くいただいきました。

管理④②.jpg

前期から始まった給食実習は今回で本年度最後となります。
後期も喫食していただきありがとうございました。

管理栄養学科 3年 竹藤・田中・松浦・森山・山口・吉田





【管理栄養学科からのお知らせ】
来年度、給食経営管理実習室・実習食堂が新しくなります!場所は2号館から9号館へ移動します。
現在はその準備のため9号館1階では工事が行われています。新しくてピカピカの給食経営管理実習室・実習食堂が今からとっても楽しみです!

管理④③.jpg

給食経営管理実習室・実習食堂は長くにわたり、多くの教員や先輩・後輩に給食を提供してきました。
新しい場所に引っ越しても変わらず、おいしい給食を提供できる場所にしていきたいと思います!


健康栄養学部|管理栄養学科学科メニュー健康栄養学部管理栄養学科