loading...
比治山大学 比治山大学短期大学部
メニューを開く
健康栄養学部|管理栄養学科

学科ニュース

管理栄養士から学ぶ!仕事のやりがいについて ~1年後期科目:管理栄養論~

2024年01月19日 カテゴリー:学科紹介

本科目は、管理栄養士としての導入分野に位置づけられ、管理栄養士の使命や役割の理解を深めることを狙いとしています。本年度も栄養学や管理栄養士の歴史、社会における管理栄養士の役割、活動分野を理解し、管理栄養士としての職業倫理等について学びました。

外部講師の方からもご講義いただきました。管理栄養士の仕事とやりがいについて学んだ学生の感想をご紹介します。
〇11月10日(金)栄養士および栄養士会について
講師:(公社)広島県栄養士会 野間智美理事(国家公務員共済組合連合会 吉島病院管理栄養士)
<感想>
・病院で働く栄養士・管理栄養士は、患者さんが回復していく様子に立ち会えることや、十分に食事が摂れなかった患者さんが、献立や調理方法の工夫によって、少しずつ食べられるようになり、元気に退院する姿を見られることが、大きなやりがいになると知った。また、治療を担当した医療チームのスタッフとともに、患者さんの回復を喜び分かち合えるのも、仕事を続けていく活力となる嬉しい瞬間になることが分かった。
・栄養士会は、各県にあることを知った。自分の住んでいる山口県にも栄養士会があることを知り、地元の栄養士会はどのような取り組みを行なっているのかについて知りたいと感じ調べてみようと思った。

管理⑦①サムネ.jpg


〇11月17日(金)学校給食を中心とした安全で質の高い栄養・食事管理について
講師:元栄養教諭 檜垣直美先生 (比治山大学非常勤講師)
<感想>
安全な食事を提供するには、外部から取り込む食物はまず安全でなくてはならない。健康障害のリスクには、食中毒や異物による危害、食物アレルギー危害があり、これらのリスクは、食品選択の段階、調理段階で防ぐことが重要であることを学んだ。安全で質の高い栄養・食事管理のために管理栄養士に求められるスキルは、品質の特徴や調理・栄養素に関する知識を持ち、また、嗜好に配慮した献立の作成力、調理に関する技能、さらにこのすべてを知識と系統的に結び付ける力が必要であると学んだ。

管理⑦②.jpg

様々な分野の講師から栄養士・管理栄養士の仕事とやりがいについて学び、今後の学習に役立ててくれることを願います。
講師の先生方にはお忙しい中、貴重な経験に基づいたお話をありがとうございました。


健康栄養学部|管理栄養学科学科メニュー健康栄養学部管理栄養学科