loading...
- HOME
- 学部・学科・専攻
- 健康栄養学部|管理栄養学科
- 学科ニュース
- ほっこり和の彩りランチ(給食経営管理実習Ⅰ授業紹介②)
健康栄養学部|管理栄養学科
学科ニュース
ほっこり和の彩りランチ(給食経営管理実習Ⅰ授業紹介②)
2025年05月23日
カテゴリー:学科紹介
第2回の学校給食テーマは「ほっこり和の彩りランチ」です。
・献立
主食 ひじきの炊き込みご飯
主菜 たらの広島レモンバターソースかけ
副菜 トマトと長芋の塩昆布和え
汁物 かぼちゃの味噌汁
デザート みかんヨーグルトゼリー
・献立のポイント
この献立は、旬の食材を取り入れることで季節感を出し、彩りと栄養バランスに優れた和のランチメニューとなっています。まず、夏が旬のかぼちゃ・トマト、そして春が旬の新たまねぎなど、季節感を感じられる食材を多く取り入れました。これにより、食材本来の美味しさを活かすだけでなく、見た目にも季節感を感じることができるよう作りました。
また、主菜で使用している「広島レモン」は地域特産の食材であり、地域性を意識した献立づくりをしています。「レモンバターソース」は醤油などの塩分を多く含む調味料を使わずに味を調えているため、減塩を意識した健康メニューとなっています。バターのコクとレモンのさっぱりとした酸味のバランスがよく、さわやかな味わいに仕上がりました。
トマトやブロッコリー、かぼちゃやレモン、みかんといった赤・黄・緑・オレンジの色味がはっきりとした野菜を用いることで、彩りが豊かになりました。
デザートには「みかんヨーグルトゼリー」を添え、食後にもさっぱりと楽しめる工夫をしました。
喫食者の方からは、「味付けがちょうどよく食べやすかった」、「見た目も綺麗で夏らしくとても美味しかった」、「調味料が味を調える程度に使われており、素材の味が活かされていた」などと好評をいただきました。
今回もキッチンシエルにお越しくださりありがとうございました。気温の変化が激しく体調を崩しやすい時期ですが、食事をしっかりと摂り、お身体に気をつけてお過ごしください。
管理栄養学科 2班