loading...
比治山大学 比治山大学短期大学部
メニューを開く
健康栄養学部|管理栄養学科

学科ニュース

初年次セミナーⅠ講演「JA広島市特産物のPR・活用について」

2025年05月21日 カテゴリー:学科紹介

 管理栄養学科は、地域の特産物などについての知識を深め、社会で活躍できる栄養士・管理栄養士の養成を目指しています。
1年生の初年次セミナーⅠでは、JA広島市営農経済部専任副部長 松木 忠幸様を講師としてお招きし、JA広島市特産物の活用とPRについてご講演いただきました。


S①.jpg



 JAが取り組んでいる農業の現状、農産物の生産・流通についてのお話を伺いました。また、2023年のG7サミット開催を機に、広島近郊で栽培されている「広島近郊6大葉物野菜」に、広島菜が新たに加えられて「広島近郊7大葉物野菜」としてPRされていることを学びました。

 講演を聞いた学生からは、「しっかりと素材の魅力を伝えられるようにしたい。」「特産品について詳しく知り、学んだことを活かしていきたい。」などの感想が寄せられました。

 今後、後期の初年次セミナーⅡで広島の特産品を使用したメニュー開発や消費拡大に向けた取り組みへと展開していく予定です。

 ご講演いただいた講師の松木先生、ありがとうございました。


健康栄養学部|管理栄養学科学科メニュー健康栄養学部管理栄養学科