loading...
- HOME
- 学部・学科・専攻
- 健康栄養学部|管理栄養学科
- 学科ニュース
- 日清医療食品株式会社様とコラボ授業をしました!(給食経営管理実習Ⅱ)
健康栄養学部|管理栄養学科
学科ニュース
日清医療食品株式会社様とコラボ授業をしました!(給食経営管理実習Ⅱ)
2025年09月26日
カテゴリー:学科紹介
今年も、日清医療食品株式会社様をお招きして新調理システム「クックチル*」について学びました。(*クックチル:加熱調理した食品を急速冷却(3℃以下)したのち、チルド(0~3℃)状態で保管し、必要時に再加熱して提供する調理法のこと。)
最初の座学では、新調理システムのメリット、給食現場での作業や基本的な衛生管理についてなど詳しく教えていただきました。
その後、クックチルを用いた新調理システムを実際に調理体験!班ごとに食材の再加熱や調味、盛り付けなどの工程を行いました。
本日調理した献立はこちらです。
【献立】
主食 ごはん
主菜 黄金かれいの生姜煮
付け合わせ オクラ・花麩
副菜 ほうれん草のおかか和え
汁物 みそ汁
デザート オレンジ
どの料理も、非常に簡単かつ短時間で配膳まで完了することができました。
調理と試食を終えた学生からは、
「どの料理も簡単な調理作業だけで、盛り付けまでスムーズにできた。」
「味がよく染み込んでいて、とても美味しかった。」
「調理の効率の良さに驚いた。」
といった声が聞かれ、普段学内で行っている大量調理との違いを実感する、貴重な経験となったようです。
将来、管理栄養士や栄養士として現場に立つ際にも、このような調理システムについて知っておくことは、大いに役立つことでしょう。
日清医療食品株式会社の皆様、本日は貴重な学びの機会を賜り、誠にありがとうございました。
3年生の皆さん、今回の学びをぜひ今後の学習に活かしていきましょう!