loading...
- HOME
- 学部・学科・専攻
- 健康栄養学部|管理栄養学科
- 学科ニュース
- 初年次セミナーⅡ「発酵食品セミナー」 味噌について学びました!
健康栄養学部|管理栄養学科
学科ニュース
初年次セミナーⅡ「発酵食品セミナー」 味噌について学びました!
2025年11月15日
カテゴリー:学科紹介
11月5日(水)、初年次セミナーⅡで「発酵食品セミナー」を受講しました。講師は、マルコメ株式会社の大西 直先生です
セミナーでは、腐敗と発酵の違いについて学びました。腐敗は人間にとって有害なものを作り出すのに対し、発酵は人間にとって有益なものを作り出すというお話から始まり、味噌(発酵食品)についての魅力について教えていただきました。
グループに分かれて、5種類の味噌と熟成期間の異なる4段階の味噌の食べ比べを行いました。味噌を混ぜたり、好みの味噌をじっくり味わったり、グループ内で感想を話し合いながら楽しく体験しました。多くの学生にとって、多種類の味噌を食べ比べるのは初めてで、味や香り、食感の違いを通して味噌の奥深さを実感することができました。
保存方法について、味噌の上に掛けられている紙や脱酸素剤を取り外し、ラップで味噌の表面を覆うこと、味噌をとる際は乾いた器具を使用するなどのポイントを教わりました。さらに、味噌は冷凍で保存できることを聞き、驚きの声が上がりました。
学生からは次のような感想が寄せられました。
「いろいろな味噌の食べ比べがとてもいい経験になった。料理によって使い分けたい。」
「味噌の種類を考えて購入したことがなかったので、好みの味を知るきっかけになった。」
「味噌の正しい保存方法を知ったので、家で実践しようと思った。」
「味噌を食べ比べた時に、人それぞれの感じ方や味の表現の仕方が面白いと思った。」
今回のセミナーで学んだ味噌の知識を、今後の授業や実習に活かして、健康的で美味しい献立作りに役立ててください。
大西先生、貴重なお話をありがとうございました。