loading...
比治山大学 比治山大学短期大学部
メニューを開く
現代文化学部|子ども発達教育学科

授業紹介

教科授業研究A・B・C

小学校教育実習予定者を対象に、児童の実態に即した指導案作成、模擬授業の実施、および批評会等を通して、授業の主体者としての自覚を高めるとともに、発問、板書、評価等における授業実践力の向上を徹底的に図ります。

保育実践研究

模擬保育等を通して、保育実践に必要な様々な能力を実践的に養うとともに、保育者としての資質・能力の向上を図っています。「遊び」を発想、展開、指導することによって、保育の企画力、実践力、省察力を磨いていきます。

初等英語Ⅰ

小学校では3,4年生の「外国語活動」、5,6年生の「外国語科」が実施されることになっており、小学校教諭免許状取得を希望する学生は、これらに関連する科目の単位取得が必修になっています。

「初等英語Ⅰ」では、小学校での授業実施において、教員が必要とされる英語に関しての専門的知識および技能、英語運用能力の修得を目指して学修しています。

道徳授業の理論と方法

小学校における道徳教育や道徳科の意義、ねらい、内容、指導方法等について、具体的な実践事例を活用しながら、必要となる基礎的知識や資質能力の向上を図ります。また、模擬授業やグループワークなどのアクティブラーニングを通して、道徳科の授業力をしっかりと磨きます。

学科メニュー現代文化学部子ども発達教育学科