loading...
比治山大学 比治山大学短期大学部
メニューを開く
現代文化学部|子ども発達教育学科

卒業生の声

HIJI GRADUATE

卒業後はさまざまな職種・業界で活躍しています。

小学校教諭

国語や算数、体育、情報(ICT)を担当しています。大学の講義では、各教科の模擬授業を多く経験することができました。

卒業生の声を見る
保育士

講義や実習で学んだ多くのことは、子どもたちの興味や関心に沿った保育を行う上で、とても役に立っています。

卒業生の声を見る

小学校教諭 広島市立尾長小学校
福原 達さん '21年卒

広島県立広島国泰寺高等学校出身

国語や算数、体育、情報(ICT)を担当しています。大学の講義では、各教科の模擬授業を多く経験することができました。模擬の回数が多いからこそ自身の声の通り方や動き方、発問の仕方など教師としての立ち振る舞いについてより深く考え、授業力を磨くことができたと感じています。たくさんの先生方からアドバイスをいただき、多彩な視点に触れられたのも良かったです。Googleクラウドを講義の中で活用していたので、情報(ICT)の授業を担当するうえでも抵抗なく指導できていると実感しています。比治山は教員採用試験の対策講座が多く、教員を目指す同級生たちと切磋琢磨することができるので、教員を目指す人にとってとても良い環境だと思います。

保育士 広島市立古市保育園
谷川 佳奈さん '20年卒

広島県立高陽東高等学校出身

日々の保育では、遊びや生活(食事、着替えなど)を通した学びを大切にしています。ひとりひとりの発達に合った配慮や工夫をし、成長できるよう援助を行っています。大学では、様々な手遊びを調べたり、絵本を多く読んだりして、保育で必要な知識や技術を学び、身に付けることができました。講義や実習で学んだ多くのことは、子どもたちの興味や関心に沿った保育を行う上で、とても役に立っています。子どもたちと過ごす毎日に楽しさを感じると共に、子どもの成長を感じることができるため、自分のやりがいにつながっています。大学で学んだことを糧に、これからも子どもたちに寄り添っていこうと思います。

現代文化学部|子ども発達教育学科学科メニュー現代文化学部子ども発達教育学科