loading...
比治山大学 比治山大学短期大学部
メニューを開く
現代文化学部|子ども発達教育学科

学科ニュース

2・3年生対象 道徳授業 特別講演会開催!「子どもが生き生きと学ぶ道徳教育と道徳科授業―教育実践の現場から―」

2020年11月30日 カテゴリー:学科紹介

11月29日(日)は宮崎県から後藤和之先生をお招きして「道徳教育の理論と方法」の特別講演会と授業づくりの演習を行いました。

kodomo_1201_1.jpg

後藤先生は道徳教育を中心に研究・ご活躍されている小学校の先生で、全国でも多くのご講演をされています。比治山大学には初めて来ていただきました。

講演では、学生も即興でのロールプレイをしたり、動作化をしてみたり…と、童心にかえって道徳授業を体験しました。

kodomo_1201_2.jpg kodomo_1201_3.jpg

実際の授業動画や写真、保護者からのメッセージなどもたくさんご紹介いただき、教育現場の楽しさ、素晴らしさを実感できる講演会でした。

kodomo_1201_4.jpg

演習では、後藤先生に倣って道徳科の授業づくりにチャレンジしました。見るのとやるのとでは結構違って…、皆さん真剣に考え込んでいました。


【学生の声】
・講演の最初から後藤先生のお話に引き込まれました。
・現場の様子がよく伝わって、とても分かりやすかったです。ありがとうございました。
・道徳授業の楽しさと同時に難しさもよく分かりました。これからも頑張りたいです。

【後藤先生から一言】
 他県の大学生にもお話をすることはありますが、比治山大学の学生さんはとても熱心で驚きました。
 私も多くの刺激をいただきました。皆さん、きっと良い先生になられることと思います。期待しています!

関連資料・リンク

現代文化学部|子ども発達教育学科学科メニュー現代文化学部子ども発達教育学科