loading...
比治山大学 比治山大学短期大学部
メニューを開く
現代文化学部|子ども発達教育学科

学科ニュース

6号館ML音楽室リニューアル改修中―中間報告―

2021年03月01日 カテゴリー:学科紹介

現在、6号館3FのML音楽室は、最新の音楽教育環境を整備するためにリニューアル改修中です。

思い返せば12年前、子ども発達教育学科の創設とともに竣工した6号館に、電子ピアノ60台を設置したML音楽室が誕生しました。主に子ども発達教育学科学生が履修する音楽教育関係の演習教室として、学生のピアノ練習用教室として。このML音楽室の電子ピアノは、多くの授業や練習によってすり切れるほど稼働してきました。最近は、ほぼすべての電子ピアノの鍵盤に「酷使によるヘタリ」がみられていました。

そして、本年度、最新の教育機器等を整備したうえで、すべての電子ピアノをリニューアルすることが実現します。この事業は、比治山学園創立80周年記念事業の一環として計画され、本年度の「私立学校整備費補助金(私立学校教育研究装置等施設整備費(私立大学・大学院等教育研究装置等施設整備費))」にも採択されました。

今回は、工事中の音楽室におじゃまし、中間報告をお届けします。

kodomo_0301_1.jpg kodomo_0301_2.jpg kodomo_0301_3.jpg kodomo_0301_4.jpg kodomo_0301_5.jpg

完成予定は3月中旬です。すでに、教室は「新しい匂い」がしていました。4月から、どのような新しい音楽授業や音楽学習・練習が可能になるのか。新しい機器や機能の紹介は完成報告とともにしたいと思います。

関連資料・リンク

現代文化学部|子ども発達教育学科学科メニュー現代文化学部子ども発達教育学科