loading...
比治山大学 比治山大学短期大学部
メニューを開く
現代文化学部|子ども発達教育学科

学科ニュース

「教科授業研究」でICTを活用した模擬授業を実施

2022年07月04日 カテゴリー:学科紹介

「教材授業研究」では,小学校の教員を目指す学生の皆さんが教育実習に参加する前に,授業力を高めることを目的に,模擬授業を中心とした学修を進めています。特に近年,小学校で始まっているタブレット端末を用いた指導にも対応できるよう,この授業では学生の皆さんが端末を用いた授業デザインを考え,模擬授業にチャレンジしています。

220704 子ども 画像2.jpg


広島県の小学校では,「Google Workspace for Education」の活用も始まっています。今回の模擬授業では,理科の授業で実験前に「Google Jamboard」 を活用することにより,子どもたちの意見を短時間に共有し,実験の目的が明確になるような授業デザインを検討しました。

220704 子ども画像3.jpg


また、教育実習で担当する授業に活用できるように、実際に広島市内の小学校に導入されている電子黒板と同じ製品を模擬授業でも使用し,教育実習で担当する授業に活用できるよう,操作の習熟をめざしています。

学生は後期の教育実習で,子どもたちの前で授業を進めている自分の姿を想像しながら,「教科授業研究」を通して着々と授業力を高めています。

220704 子ども画像4.jpg

関連資料・リンク

現代文化学部|子ども発達教育学科学科メニュー現代文化学部子ども発達教育学科