loading...
比治山大学 比治山大学短期大学部
メニューを開く
現代文化学部|子ども発達教育学科

学科ニュース

初年次セミナーで幼稚園・小学校訪問!

2023年11月08日 カテゴリー:学科紹介

1年生は初年次セミナーの授業の一環として、11月1日(水)は比治山大学短期大学部付属幼稚園、11月8日(水)は広島市立戸坂小学校へ訪問させていただきました。

付属幼稚園では、始めに園長先生からお話がありました。お話を伺った学生の代表が謝辞を述べさせていただきました。

画像2.jpg

園内では、ちょうど大学祭と同時開催されたお祭りの飾りが展示してありました。学生は子どもたちの創意工夫に感心しきりです。

画像3.jpg

戸坂小学校では、始めに校長先生から講話をしていただきました。小学校の教育現場は入学して初めてです。学生は緊張の面持ちでお話を伺っています。

画像4.jpg

2校時は1年から6年までの各教室に入らせていただき、授業を観させていただきました。学生たちは熱心にメモを取りながら授業の進め方を理解しようとしています。

画像5.jpg

2校時が済んで大休憩になりました。さっそく親しくなった子どもたちとなわとびに興じています。

画像6.jpg

保育現場、教育現場での子どもたちの様子は、学生にとって新鮮で大いに刺激になったことと思います。これからの進路決定の大切な指針となり、大学での学びのモチベーションアップにつながることと思います。

関連資料・リンク

現代文化学部|子ども発達教育学科学科メニュー現代文化学部子ども発達教育学科