loading...
比治山大学 比治山大学短期大学部
メニューを開く
現代文化学部|子ども発達教育学科

学科ニュース

オンラインでのスタート(2)―4年生の卒業研究―

2020年05月01日 カテゴリー:学科紹介

自宅で自粛中であっても、4年生は卒業研究を進めていくことが必要です。卒業研究は学びの集大成。このような状況で、研究活動も不自由がしいられていますが、なんとかオンラインを駆使して、子ども学科すべてのゼミで取り組んでいます。

写真は、理科教育ゼミの「google meet」によってオンラインゼミを行っているところです。LINEのグループミーティングを併用しています。現在、卒論タイトルと先行研究の進捗について確認し合っています。

子ども2-1.png

音楽教育ゼミでは、主に「グーグルドライブ」の共有フォルダを使っています。LINEのグループミーティングを併用しています。お互いに意見交換ができるように、それが記録として残るように、ドライブには1人ひとりの「質疑応答表」をグーグルドキュメントで作成しています。

子ども2-2.png

図書館や本屋に行けない、様々なフィールドにでかけることができない、などいくつも不自由がありますが、今はできるところから少しずつ進めていくしかないと思います。
学科ニュースでは、他のゼミも、また、その他の専門科目の取り組みも、これから随時紹介していきます。

関連資料・リンク

学科メニュー現代文化学部子ども発達教育学科