loading...
比治山大学 比治山大学短期大学部
メニューを開く
現代文化学部|マスコミュニケーション学科

教員紹介

学科主任からのメッセージ

学科の教育目標である「伝える力」は、今日社会が最も必要としている力とされていますが、身に付けるのは容易なことではありません。自分の考えや地域の魅力等を論理的に判りやすく伝えるためには、「聴く力」「話す力」、そして「論理的に考えまとめる力」の習得が前提となります。学科ではそうした力を身に付けるためのプログラムが、1年次から準備されています。しかも学内に留まらず、常に学外関係者(企業・行政など)との連携によるフィールド(現場)で養われるよう配慮しています。魅力ある「メディア」「観光」の2分野を両立させた、マスコミュニケーション学科ならではの多様なカリキュラムを通して、社会で真に活躍できる人材育成を目指します。

学科主任臺 純子

臺 純子(ダイ ジュンコ)

教授
主な担当科目
  • 観光学概論
  • 観光消費者論
研究分野
  • 観光史、メディアと観光、ファンツーリズム
  • メディアが観光に与える影響とファンによる観光行動

石田 信夫(イシダ ノブオ)

教授
主な担当科目
  • 取材法
  • メディアの文章
研究分野
  • 1 「伝わる文章」の書き方とその教え方
  • 2 性差とコミュニケーションの差異を中心にした男女論
  • 3 海外の動向も含めての日本酒論

高石 勝(タカイシ マサル)

教授
主な担当科目
  • ライター入門
  • 広告コピー制作
研究分野
  • 広告企画・表現、販売促進企画

村上 哲夫(ムラカミ テツオ)

准教授
主な担当科目
  • 映像表現
  • メディア制作Ⅰ
研究分野
  • 社会学/映像制作

山田 耕太郎(ヤマダ コウタロウ)

准教授
主な担当科目
  • コンピュータサイエンス
  • データサイエンス
研究分野
  • 情報教育(特にプログラミング教育)

山本 敏久(ヤマモト トシヒサ)

准教授
主な担当科目
  • マーケティングの企画
  • 観光マーケティング
研究分野
  • マーケティング・チャネル論

学科メニュー現代文化学部マスコミュニケーション学科