loading...
HIJIYAMA UNIVERSITY
現代文化学部
マスコミュニケーション学科
メディア・観光分野の実践的な授業から、社会を動かす力を身につける。
社会が求めているコミュニケーション力を、授業や企業・地域との共同プロジェクトによって鍛え、メディア・観光業界はもとより、幅広い分野で活躍する人材を育てます。
- POINT1文章力・企画力・取材力・表現力を育む。
- POINT2地域・企業との共同プロジェクトで実践力を鍛える。
学科基本情報
学科の特徴
発信力を育てるメディア系
- 取材、調査、編集、制作、プレゼンなどの基礎を学ぶ。
- グループワークなどの実践で自己発信力を高める。
地域とつながる観光系
- 地元を知り、調べ、体感し、さまざまな手段で発信する。
- 業界に詳しい教員がサポート。現場に出て「風」を感じる。
取得できる免許・資格
- マスコミュニケーションとしての資格は全国的にみても存在しませんが、旅行・観光関連(例:総合旅行業務取扱管理者・国内旅行業務取扱管理者など)、また情報管理関連の資格に対しては積極的に支援しています。(例:ITパスポート、 基本情報処理技術者、CGクリエイター検定、Microsoft Office Specialist等資格試験)
- 学芸員資格
※学芸員は博物館や美術館などで資料を収集、保管しながら調査・研究を進め、様々な展示を通して、学術や教育・文化の発展に寄与する専門職です。
マスコミュニケーション学科が掲げる三つの方針
「卒業の認定に関する方針(ディプロマ・ポリシー)」「教育課程の編成及び実施に関する方針(カリキュラム・ポリシー)」「入学者の受入れに関する方針(アドミッション・ポリシー)」を紹介しています。
三つの方針へ