loading...
HIJIYAMA UNIVERSITY 現代文化学部 マスコミュニケーション学科
メディア・観光分野の実践的な授業から、社会を動かす力を身に付ける。
社会が求めているコミュニケーション力を、授業や企業・地域との共同プロジェクトによって鍛え、メディア・観光業界はもとより、幅広い分野で活躍する人材を育てます。
- POINT1文章力・企画力・取材力・表現力を育む。
- POINT2地域・企業との共同プロジェクトで実践力を鍛える。
学科基本情報
- 学科の特徴
-
- 発信力を育てるメディア系
-
- 取材、調査、編集、制作、プレゼンなどの基礎を学ぶ。
- グループワークなどの実践で自己発信力を高める。
- 地域とつながる観光系
-
- 地元を知り、調べ、体感し、さまざまな手段で発信する。
- 業界に詳しい教員がサポート。現場に出て「風」を感じる。
- 4年間で取得できる免許・資格
-
- 「観光プランナー」など観光・旅行関連の資格 ※1
- 情報管理関連の資格 ※2
- 学芸員資格 ※3
- ※1「観光プランナー」については資格取得をサポートする授業を開講。試験も学内で実施します。
- ※2ITパスポート・基本情報処理技術者など。
- ※3学芸員は博物館や美術館などで資料を収集、保管しながら調査・研究を進め、様々な展示を通して、学術や教育・文化の発展に寄与する専門職です。
マスコミュニケーション学科が掲げる三つの方針
「卒業の認定に関する方針(ディプロマ・ポリシー)」「教育課程の編成及び実施に関する方針(カリキュラム・ポリシー)」「入学者の受入れに関する方針(アドミッション・ポリシー)」を紹介しています。
三つの方針へ