学科ニュース
【HAS×比治山】広島 蔦屋書店にて、比治山大学とつながりの深いH-AIRについてお話ししてきました。
「HAS×比治山」に関連のあるイベントの報告を宮﨑より行います。
H-AIRとはひろしまアーティスト・イン・レジデンスの略称で、米国アカデミー賞公認のアニメーション映画祭「ひろしまアニメーションシーズン」の一企画です。
比治山大学は、「HAS×比治山」としてこのアニメーション映画祭に協力し、学生の学びの実践の場として全面的にバックアップしています!
5月5日に、「ひろしまアニメーションシーズン2024アーティストインレジデンス作家(H-AIR)来日直前イベント」が開催され、前回のH-AIRでアーティストが広島で過ごした期間に、どんなインスピレーションの種を得たのか、地域の方たちにはどんな刺激があったのかなど、エピソードや写真を交えて話してきました。
2022年の第1回では、比治山大学はH-AIRに大学の施設の一部を提供し、代わりにアーティストから講義を受けたり、交流したりと、プロとして道を歩む先輩アーティストから学生は色々な刺激を受けました。滅多に会えない遠くからの来客に、学生たちは、勇気が出せずに最初の一声をかけるのに時間がかかりましたが、話し始めると身振り手振りを交えて話し、作品の交換を通して交流を深めました。

今回のイベントでは、会場に大勢でお越しくださった 崇徳高校新聞部の部員の皆さんにも、興味を持っていただき、「英語でコミュニケーションするのですか?」「アーティストに共通することはなんですか」など新鮮な疑問をたくさんぶつけてくれ、会場を盛り上げてくれました。

最後は囲んで取材をしてもらいましたが、だんだん進路相談へと繋がっていき・・・、若い皆さんがこのジャンル自体に興味を持っていただけたことを嬉しく思います。
また、映画関係の仕事をされている方、NPOを立ち上げて広島のアニメーション文化を長く支えてくださっている方々の姿もあり、他世代の方がそれぞれの興味でこの場に集まってくださったことに感謝しました。
そして第2回となるH-AIR2024でも、比治山大学は施設の一部を提供するなど深く交流していきます。
またご報告いたします。乞うご期待ください!
美術科 宮﨑しずか
関連資料・リンク
【HAS×比治山】取材を受けました! | https://www.hijiyama-u.ac.jp/news/2024/notice/news2947.html |
【HAS×比治山】字幕翻訳プロジェクトが始まりました! | https://www.hijiyama-u.ac.jp/department/gendaibunka/international/news/subject/news2927.html |