loading...
比治山大学 比治山大学短期大学部
メニューを開く
短期大学部|美術科

学科ニュース

学生ブログ ~マンガ・キャラクターコース~

2021年11月08日 カテゴリー:学生の活動

今回はマンガ・キャラクターコースについて紹介します。
現在、1年次生21名、2年次生23名、専攻科生6名の計50名が学んでいます。

2年前期には、マンガ志望の学生は2ページマンガとストーリーマンガを制作し、画材の使い方や作画など、マンガの基礎中の基礎から学びました。イラストやキャラクター志望の学生はポートフォリオの制作やコンテストへの作品応募などを通して、構図の取り方や魅力的なキャラクターデザインの基礎知識を学びました。

現在、2年次生と専攻科生はこれまで美術科で学んできた集大成となる卒業・修了制作に取り組んでいます。

画像1.jpg


制作途中の作品を見てもらい、先生方にアドバイスをいただきながら、作品がより良くなるよう、みんな一生懸命取り組んでいます。

画像2.jpg


アイデアが浮かばない時は、教室の後ろにあるプロの作品を参考にすることもできます。

画像3.jpg

卒業・修了制作では、人に見てもらうという事を意識した作品づくりをしていきます。

マンガ・キャラクターコースの卒業・修了制作は何を作るかは個々の自由です。
これまで学んできたことを活かし、自身が満足できる作品になるよう頑張りたいと思います!

ぜひ、私たちの卒業・修了制作展を見に来てください。

マンガ・キャラクターコース2年:長谷 明衣莉 担当教員:久保、浅井

学科メニュー短期大学部美術科