loading...
比治山大学 比治山大学短期大学部
メニューを開く
短期大学部|美術科

学科ニュース

学生ブログ ~グラフィックデザインコース~

2021年11月12日 カテゴリー:学生の活動

こんにちは!今日は私たちグラフィックデザインコースについて紹介します。
グラフィックデザインコースには1年次12名、2年次11名、専攻科生2名の計25名が在籍しています。

写真1.jpg

グラフィックデザインコースの教室でアイデアスケッチをしてイメージを固め、学内のMacルームでillustratorやPhotoshopを使って作品を制作しています。

2年前期では、ビジュアルによる問題解決のデザインとパッケージデザインを制作しました。

写真2.jpg

ビジュアルによる問題解決のデザインは、学生それぞれが感じた身の回りの問題を標識、アプリなどのグラフィックによって解決する課題です。
問題をどのように解決していくかアイデアを出し、それを形にしていきます。
スマホの画面をillustratorで作り、アプリを立ち上げた画面などもデザインしました。

写真3.jpg

パッケージデザインの課題では自身が好きなもののパッケージを制作しました。
商品のコンセプトを考え、それにあったパッケージを考えて制作していきます。
私はひとくちで食べられる和菓子のパッケージデザインを一から作りました。

次回は現在制作中の卒業制作について紹介しようと思います。それぞれの個性が出た作品を作っているのでお楽しみに~

グラフィックデザインコース2年:中村咲木 中村明日香  担当教員:斉藤克幸

学科メニュー短期大学部美術科