loading...
比治山大学 比治山大学短期大学部
メニューを開く
短期大学部|美術科

学科ニュース

学生ブログ~マンガ・キャラクターコース~

2019年07月01日 カテゴリー:学生の活動

マンガ・キャラクターコースでは、主にマンガやイラスト制作を行います。
現在2年が14名、専攻科生が11名います。
1年生後期からコース分けを行い、イラストとマンガの基礎知識を学びます。2年生前期では、春課題のトリビュート制作(既存の小説や曲の歌詞から連想したイラストやマンガの制作)を行います。自身のトリビュート作品は作者の方に送りました。
現在は夏の東京持ち込み演習に向けてポートフォリオ制作を行っています。
以下の写真は、実際にポートフォリオに入れるイラストやマンガの制作風景です。

bi2_02a.jpg bi2_02b.jpg

時には制作途中の作品をプロとして活動している先生方に見てもらい、アドバイスをしていただきます。

bi2_02c.jpg

デジタルでイラストやマンガの制作を行う学生は、Macルーム(学生が授業や制作の時に使用できるMacが置いてあるパソコンルームです◎)でペイントソフトを使用して制作が行えます。
制作時には、各自使いたい画材を持ってきて自由に使うことができます。
始めのうちは課題が多く大変でしたが、画力や表現力が上達し達成感を感じています。そして、プロの先生方からの貴重なアドバイスを受けることができ、個人だけでなく周りに求められるような作品作りを意識できるようになれたと思いました。
持ち込み制作の後は卒業制作に入るので引き続き頑張りたいと思います!

マンガ・キャラクターコース2年:竹谷・横山  担当教員:久保

学科メニュー短期大学部美術科