loading...
比治山大学 比治山大学短期大学部
メニューを開く
短期大学部|美術科

学科ニュース

学生ブログ~映像・アニメーションコース~

2020年10月13日 カテゴリー:学生の活動

映像・アニメーションコースは手描きアニメーションだけでなく立体や音楽も含めた映像表現について学ぶことができます。

現在、1年生14名、2年生16名、専攻科生1名が所属しています。

映像・アニメーションコースは2ヶ所部屋があります。
それぞれ広い作業スペースを確保した部屋や1人1台のMacが置かれた部屋での制作が行えます。


広い作業スペース

bijutsu_1013_1.jpg

1人1台のMac

bijutsu_1013_2.jpg

1年次は写真やカメラの基本的な知識から、映像・音楽の編集ソフトの使い方、手描きアニメーション、人形アニメーションを学びました。

人形アニメーションでは、人形アニメ作家の中村古都子さんに来ていただき手作りの人形を動かした、ストップモーションアニメーションに取り組みました。
人形・セット作りに苦戦したり楽しさを感じたりしながら、みんなそれぞれ個性のある人形アニメーションができました。

2年次はコロナウイルスの影響もあり、遠隔授業中にコロナ関連CM制作、LINEスタンプ作成をしました。実習ができるようになってからは、ロトスコープ、抽象アニメーションを制作しました。

ロトスコープでは実写映像から手描きアニメーションを出力し自分に関するストーリーを制作しました。

抽象アニメーションでは音と視覚(動き)を重視し、個人の作風や表現したいものに応じた素材を使いながら映像制作を行いました。素材や世界観にも個性が出ていて面白かったです。

コースに入ってMacや映像・音楽編集ソフトを、初めて扱う学生も多いです。
授業中の先生のアドバイスや仲間に助けられながら、課題をこなしMacやソフトの扱いなどを磨いています。


制作作業の様子

bijutsu_1013_3.jpg

現在は卒業制作に取り掛かっています。
卒業制作は2年間の学びの結晶であり締めくくりの作品、力を入れて頑張ります!

映像・アニメーションコース2年:新・池田・小郷 担当教員:堀尾・宮﨑

学科メニュー短期大学部美術科