loading...
比治山大学 比治山大学短期大学部
メニューを開く
短期大学部|美術科

学科ニュース

海外の高校生にマンガのワークショップを開催しました

2024年02月16日 カテゴリー:学科紹介

3年間世界中を旅しながら学ぶ、校舎を持たない高校「THINK Global school」の生徒さんに、マンガのワークショップを開催しました。

美術①サムネ.jpg

今回、日本を学びに来た各国出身の生徒さんたち。
その中でも、“芸術を通して日本を学ぶ”グループの生徒さんたちが、プロジェクト学習の一環として、マンガ制作に取り組みました。
マンガや制作のポイントについて説明した後、各グループに分かれ、グループで1本の4コママンガを制作しました。
グループごとに意見を出し合い、ストーリーを決め、1人1コマ制作していきます。(先生方も一緒に参加してくださいました)

美術②.jpg 美術③.jpg

みなさん真剣に取り組み、予定よりも早く完成したのですが、「もっと学びたい!」とのことで、急遽、キャラクターデザインについても学ぶことになりました。
人間や動物の骨格をはじめ、喜怒哀楽の感情に合った表情の付けかたなどのレクチャーを経て、最後は自分をキャラクター化してもらいました。
みなさん、どうデフォルメしてキャラクター化するか、考えたり指導を受けたり、自分で調べたり…試行錯誤しながら完成させてくれました。

美術④.jpg

最後は発表会も行い、ストーリーの説明では笑いが起きるなど、終始、楽しい雰囲気でした。
マンガを通じて日本のことを知り、考えてもらう充実した会となりました。

美術⑤.jpg

関連資料・リンク

短期大学部|美術科学科メニュー短期大学部美術科