loading...
比治山大学 比治山大学短期大学部
メニューを開く
現代文化学部|言語文化学科 国際コミュニケーションコース

学科ニュース

授業の紹介

2022年04月20日 カテゴリー:学科紹介

言語文化学科1年生の必修授業「初年次セミナーⅠ」(G・Hグループ)では、4月20日(水)に「SCAVENGER HUNT」を実施しました。
「初年次セミナー」は、学生同士、学生と教員との信頼関係を築きながら、比治山大学での学びに適応するための学修の基礎的な技術・方法を身に付けることを目的とした科目です。

言語文化2コース 画像①.jpg

「SCAVENGER HUNT」とは英語で「借り物競争」「ゴミ拾い競争」といったような意味になりますが、今回実施した「SCAVENGER HUNT」は、指令に従って大学内の様々な場所に設置された問題を解いたり、ミッションをこなしたりしていくという、オリエンテーリング的なゲームです。設定された10の指令は、例えば「3号館2階のステージで戦隊ヒーローっぽいポーズの集合写真を撮る」「7号館2階の図書館受付で秘密の呪文(=比治山大学の建学の精神)を教えてもらい覚える」「5号館3階の05322研究室ドア前にある問題を解く」といったようなものです。

言語文化2コース 画像②③.jpg

学生たちは、6人ずつ4グループに分かれ、指令書に従って約1時間あまり学内を廻りました。中には韓国語の読解や文学に関する問題などもあり、それぞれ得意分野を活かし、グループ内で親睦を深めながら、協力して指令をこなしていました。また授業後は、「話したことない人たちと会話できて楽しかったです!!仲良くなれた気がしました!」「みんなで協力してできたのがよかった。文学や韓国語などそれぞれの得意分野が見えたりもして面白かった。」「明確な役割分担のもと、全員で目標達成を目指す。誰もリーダーになりたがらなかったが、選ばれた人たちの言葉はとても責任感のあるものだった。」といった感想が寄せられました。

言語文化2コース 画像④⑤.jpg

次週以降は図書館ツアーやグループでの課題解決学習などが予定されています。様々な人と協働しながら楽しく有意義な授業を展開していきます。

国際コミュニケーションコース学科メニュー現代文化学部言語文化学科
国際コミュニケーションコース