loading...
比治山大学 比治山大学短期大学部
メニューを開く
現代文化学部|言語文化学科 国際コミュニケーションコース

学科ニュース

国際コミュニケーションコースゼミ紹介Ⅲ 大里先生のゼミ紹介!

2023年10月05日 カテゴリー:学科紹介

 私は、異文化理解に興味があり、英語教育ゼミの特色を活かして英語の教科書で使われている異文化教材が実際に生徒の異文化理解につながるのかという視点で研究を進めています。研究の中で、新しく「文化本質主義」という考え方に出会うことができました。教科書教材をこの「文化本質主義」という視点で分析することで、生徒に提示する教材として、「文化本質主義」に偏った教材ではないか、それでよいのか疑問がわき、深く教材を考察することができていると思います。これをテーマに卒業論文を書き進めることができるのでこのゼミを選んでとてもよかったと思っています。

国際①.jpg




 私は、早期英語学習をキーワードとして、卒業論文を作成しています。私はもともと英語教育という分野に興味があったのでこのゼミに入りました。その作成の中で、幼稚園や小学校の英語教育など、英語教育について多くの視点から考察することができました。私が今まで知らなかった幼稚園や小学校の英語教育の各国の状況や効果を知ることができ、卒業論文を進めていてとても楽しいです。

国際②.jpg

国際コミュニケーションコース学科メニュー現代文化学部言語文化学科
国際コミュニケーションコース