loading...
比治山大学 比治山大学短期大学部
メニューを開く
現代文化学部|言語文化学科 国際コミュニケーションコース

学科ニュース

私は日本トランスオーシャン航空株式会社で客室乗務員として勤務しております。

2023年11月19日 カテゴリー:学科紹介

4月に入社してから約3ヶ月の初期訓練を経て、現在は沖縄・那覇空港を拠点に、沖縄県内の離島路線、また沖縄と県外を結ぶ路線などに乗務しています。機内では、お客さまに安全で快適な空の旅を楽しんでいただけるよう、様々なサービスや保安業務を行っています。
初期訓練では、まずは保安要員として緊急脱出や機内での火災など、起こり得るさまざまな緊急事態への対処法を学びます。加えて機内サービスの練習など、習得する内容は多岐に渡り、毎日知識の確認や審査があるため、寝る間を惜しんで勉強したのを覚えています。


無事初期訓練の審査に合格してからは、日々楽しくやりがいをもって乗務しています。今後、経験を積んで機内の責任者である先任客室乗務員、訓練教官を担っていけるよう、成長していきたいと思います。


お客さまとの出会いは一期一会です。様々な背景をお持ちのお客さまがご搭乗されますが、一人ひとりのお客さまの記憶に残るようなフライトとなるように皆で力を合わせ全力で取り組み、喜んでいただけた時には大いにやりがいを感じます。

出張先では様々な地域を訪れ、時間が許せば観光地を訪れたり、その土地の文化に触れたりと、この仕事ならではの充実した時間を過ごしています。


休日は同期と一緒にドライブしながらエメラルドグリーンの綺麗な海を見たり、沖縄料理を楽しんだりと沖縄ライフを満喫しています。


比治山大学で4年間学んだ内容を、日々の客室乗務員としての業務にしっかりと活かすことが出来ています。
今後も初心と謙虚な気持ちを忘れずに成長していきたいと思います。
「うちな〜の翼JTA」の機内にて皆さまとお会いできますことをお待ちしております!

画像1 向井.jpg

国際コミュニケーションコース学科メニュー現代文化学部言語文化学科
国際コミュニケーションコース